2022年11月19日土曜日

伊勢志摩旅行② 鳥羽水族館、小浜荘

前回からの続き。

鵜方駅から鳥羽駅まで近鉄急行で行きました。
まわりゃんせにはフリー区間(松阪~賢島間)用特急券引換券が4枚ついているので、ここで利用できます。

鳥羽駅に到着したらポケモンのミジュマルとコラボしてました。かわいい。

小腹が空いたので駅構内にある「磯揚げ まる天」でチーズ入り小柱ぎんなん天を購入しましたが、プリプリ食感で銀杏と小柱の味がマッチしていて美味しかったです。

少し歩いて鳥羽水族館に到着です。(まわりゃんせ利用で入場無料)

ここは飼育種類が日本一なだけあって非常に広いです。
一つ一つじっくり見ていたら無限に時間が溶けるので、ショーやお食事タイムの時間を気にしつつ巡ることにしました。

ちょうど「セイウチふれあいタイム」の時間だったので端のエリアまで歩きました。
終わり際でセイウチには触れられなかったですが、ガラス越しではなく直接見れたのは良かったです!

このエリアにはペンギン、カワウソ、ビーバー、カピバラなどかわいい動物がいっぱいいました。

フラミンゴもいました。

ダイオウグソクムシは動かないから本当に生きていのかわからない。

シンデレラウミウシはきれいな色で可愛かったです。

ジュゴン。日本の水族館で会えるのはここだけだそうです。
かなり大きかったです。

スナメリも初めて見ました。かわいい。

色んな種類のクラゲがいました。

チンアナゴ~

目が怖いデンキウナギ。

強そうなピラニア。

ヤマタノオロチのように重なっているウツボ。

美味しそうな伊勢海老。

ちっちゃいハリセンボン。

1日4回やっている「アシカショー」も見ました。
前のほうが意外と空いていたので近くで見れてラッキー!
水中からジャンプしたり、鼻の上に人形乗せて歩いたり、観客から投げられた輪っかを首に入れたりするかわいい姿を見れて楽しかったです。

ショーの後は奇跡の森ゾーンへ。

グリーンイグアナ。かっこいい!

スナドリネコの子供と大人。どちらも可愛かったです。

垂直なガラスの壁に張り付いて寝てるアカメアマガエル。

メキシコサラマンダー、通称ウーパールーパー、英名アホロートル。
アルビノではない茶色の個体もいました。

ガラ・ルファ、通称ドクターフィッシュ。
指を水に入れると寄ってきて突っついてきます。

ミシシッピーワニ。
でっっっかい!

正面から見ると不思議な感じ。

コブシメ。名前が美味しそう。

タバネサンゴ、ヒユサンゴ、ナンヨウハギ。世界観がまとまっていて美しいです。

アリゲーターガー。たしかにワニっぽい。

アメリカカブトガニ。生きるのか?

サメのなかまとチョウザメのなかま。かなりの数がいました。

予想通り閉園時間ギリギリになってしまいましたが、全部のエリアで全部の生きものを見れました。
当然ここに載せた生きものはほんの一握りです。

修学旅行生の団体がいましたが、それほど混んでいませんでした。
海の生きものだけでなく森の生きものも多数いますし、珍しい生きもの、触れられる生きものもいるので、伊勢志摩に行くなら鳥羽水族館にも絶対に行ったほうが良いです!

日が暮れたそうなところで、宿に向かいました。
2日目の宿は小浜荘というところです。

こちらの宿では送迎車を出してくれるサービスがあります。
鳥羽駅からの送迎なので、駅に戻り電話すると5分かからずワゴン車が到着しました。

車に揺られて宿に向かい、チェックインして2階の部屋へ。

和室で良い感じです!
窓からは伊勢湾が見え、月明かりが水面に反射していてキレイでした。

少し休憩して宿内の大浴場へ。
ここはアルカリ性単純温泉で神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復などの効能があるそうです。
露天風呂はないですが、窓から池のある小さい庭が見えます。
浴場には他に2人しかいませんでしたが、すぐに出ていったのでひとりでリラックスできました。

大浴場から戻ると、ちょうど皆既月食の日だったので良い感じに部屋の窓から見れました。
運が良い!

お待ちかねの夕飯タイムです。
1階食堂のテーブル席に案内されました。
美味しい料理が食べたかったので「一人旅でも【新鮮グルメ】新鮮なお造りいっぱい!料理長お薦めプラン」で予約したのですが、豪華さに圧倒されました。

海老、たこわさ、梅水晶、栗などの前菜。手前の茶色いブロックはおそらくひき肉と出汁を和えて圧縮したものです。

小浜汁。あっさりしていて美味い!

伊勢海老浜焼き。海老の風味がたまらない!

伊勢海老・あわび・鯛などのお造り。めちゃくちゃ美味い!伊勢海老プリプリ、あわびコリコリ!

松阪牛陶板焼。やわらかくて肉汁がすごい!

揚げたて天ぷら。揚げたてを途中で提供されました。海老2本、アスパラ、れんこん、海苔を塩で。美味い!

酢の物。ホッキ貝、カニ、わかめ。

煮魚。何の魚かわからなかったですが、骨から削ぎ落として食べる感じでした。味が濃くて美味い!(これ書いてるときにプラン見たけど煮魚書いてない……)

茶碗蒸。温かくて出汁がきいていて美味い!

吸い物。小浜汁とは別に出されました。

香の物。きゅうり、大根など3種類。

季節の釜飯。まさかのウニ!ウニの風味がたまらない!美味い!

特製デザート。バウムクーヘン、アイス、みかん。さっぱりしました。

かなり豪華でお腹いっぱいになりました!
食事後半に「白ごはんありますけどどうですか?」と聞かれたけど流石に断りました……

食事中は裏・三重錦と作 恵乃智を飲みました。
裏・三重錦は辛口で食事に合い、作 恵乃智は爽やかな甘口で食事終わりに良い感じで美味しかったです。

部屋に戻り、その日は早めに床に就きました。
ただ、部屋の冷蔵庫の音がどうしてもうるさかったので電源を切りました。

起床後は大浴場へ。
誰もいなくて貸切状態でした。

朝食は同じ席に案内されましたが、これもなかなか豪華でした!

しらすおろし、おひたし、ひじきの煮物。美味い!

がんもどき、昆布、人参の煮物。美味い!

だし巻き卵。美味い!

サラダ、ハム、焼き魚。何の魚か忘れましたが美味い!

湯豆腐。熱々で美味い!

カニ入り味噌汁。出汁が効いてて美味い!

漬物、梅干し、白ごはん。ごはんはおかわりもできますが、そんなに食べられないです……

どの料理も美味しくて大満足でした!

部屋に戻り少し休憩後チェックアウトの手続きをしました。
30分置きに鳥羽駅まで送ってくれるサービスがあるのでそれを利用しました。
発車時刻は受付横の張り紙に書いてありましたが、チェックインのときに説明が欲しかったです……

次は伊勢神宮、おかげ横丁編です。